公社賃貸 よくあるご質問(QandA)

Q1:ペットを飼うことができますか?

A1:ペットを飼うことのできる賃貸住宅はありません。

Q2:入居の際にどんな費用がかかるの?

A2:敷金として家賃の3ヶ月分と契約当月分の家賃、共益費及び駐車場を使用する場合には駐車場使用料です。なお、礼金・更新料・仲介手数料はありません。

Q3:就職活動中ですが申込みできますか

A3:就職先がお決まりになり、勤務先からの採用証明書などで、収入等が確認できればお申込みいただけます。

Q4:年金生活者です。無職でも入居できますか?

A4:年金受給額等が申込基準に合致する場合はお申込みいただけます。

Q5:単身者ですが入居できますか?

A5:申込基準に合致する場合にお申込みいただけます。

Q6:法人契約はできますか?

A6:法人契約もできます。法人様、入居者様、公社の三者間での契約または、法人様、公社の二者間での契約(入居者は連帯債務者)となります(借上げ社宅不可)。

Q7:連帯保証人の条件はありますか?

A7:入居者と連帯して賃貸借契約に基づく責を負うことのできる方で、以下の条件を満たす方。

  1. 同本国籍を有する方または日本に永住する資格を有する外国籍の方で、日本国内に居住する65才以下の成人の方。
  2. 原則として親族の方。
  3. 入居世帯と同等の所得があると当公社が認められる方。
  4. 当公社が管理する賃貸住宅に入居者している方の連帯保証人でない方。
  5. 当公社が管理する賃貸住宅に現に入居していない方。

または、公社が提携している保証会社(有料)も利用できますので、別途ご相談ください。