解約の手続について(公社賃貸)

解約の手続きについては、事前に公社業務課までご連絡いただき、記入方法及び注意事項を確認し、下記の書類を公社業務課までご提出していただきます。
なお、書類の提出時に引越日が確定していないときは、未記入で結構です。

ご提出していただく書類

1.賃貸住宅賃貸借契約解約届    
2.駐車場解約届(該当者のみ)    
3.送金依頼書    
4.工事方法確認書    
 
 

退去までの主な流れ

1.解約届等の書類を記入し、公社へ送付

2.解約届等の書類を受付次第、公社からお客様へ連絡します。
・退去日(引越日)が未定の方は後日、 公社までご連絡下さい。 

3.退去(お引越)

4.退去検査の立会い

 

<住宅の解約に係る申請書類の記入方法>

1.賃貸住宅賃貸借契約解約届

必要事項を記入の上、押印して下さい。転居先については、わかる範囲で結構ですのでご記入下さい。
なお、公社より手続等についてご連絡を差し上げますので、平日ご連絡のとれる電話番号(自宅電話番号及び携帯電話番号)は必ずご記入下さい。
退去検査は 平日のみ となり、時間は 午前 10:00 ~午後 2:30 までの間で時間を指定していただきます。(未定の場合は、未記入で結構です。 後日ご連絡下さい。 )
※予約の状況により、お客様のご希望に添えない場合がありますのでご了承下さい。

2.駐車場解約届 (駐車場をご利用になっている方のみ)

事項を記入の上、押印して下さい。

3.送金依頼書 必要事項を記入の上、押印して下さい。

お客様よりお預かりしている敷金から原状回復に係る工事代金を差し引き、残金がある場合はこちらの口座にお返ししますので、支店名もお忘れなくご記入下さい。( ※通帳コピー(支店名、口座番号の記載のある部分)を必ず添付して下さい
振込手数料はお客様の負担となりますのでご了承下さい。振込みは諸手続きの都合上、解約日より1ケ月半から2ケ月程度かかります。
なお、送金に関するご通知は差し上げませんのでご了承下さい。

4.工事方法確認書
必要事項を記入の上、原状回復工事の方法を選択し押印して下さい。

 

◇◆◇◆ 注 意 事 項 (公社賃貸) ◇◆◇◆

<解約日について>


●住宅の解約日

お客様より賃貸住宅賃貸借解約届が送付され、 公社で受けた日より14日または30日以降 が解約日となります。ただし、退去検査日が書類受付日より14日または30日後以降となったときは、 検査日が解約日 となります。

㊟ 令和2年4月1日以降に賃貸借契約を締結された方は、公社で書類を受けた日より30日以降が解約日になります。

※ 退去者自身が原状回復工事を行う場合には、公社の指示どおり施工し、完了後に公社の検査に合格した日が解約日となります。

 

●駐車場の契約解約日

お客様より駐車場解約届が送付され、公社で受けた日より 14日または30日以降 が解約日となります。

㊟ 令和2年9月1日以降に駐車場契約を締結された方は、公社で書類を受けた日より30日以降が解約日になります。

 

<退去検査について>

●退去検査は、お部屋の中に家具等が一切ない状態でお願いいたします。

※ 退去時の住宅の清掃は退去者自身で行ってください。

※ 退去後の清掃が不完全な場合には、費用を見積りに加算してお支払いいただきます。

 

●退去者自身が原状回復工事を行う場合には、公社の指示どおり施行し、完了後に公社の検査に合格すること。検査に合格した日が解約日となります。

●退去検査の立会は原則として「契約者」にお願いします。検査時間は、1時間~2時間程度となります。

 

<退去日までにしていただく準備と注意事項について>

●公共料金(ガス・電話・水道・新聞等)は必ず退去日までに解約手続きをしておいて下さい。

 ※電気は、退去検査時に確認がありますので、退去検査後に解約手続きをお願いいたします。

●電話は、退去日までに必ず撤去してください。

●市町村役場、郵便局に転出届を提出しておいてください。

●退去の際に出た粗大ゴミ等はゴミ置場には放置せず必ず各自で処分してください。自転車等も必ず撤去して下さい。

 

<未収金・延滞損害金について>

●未収金・延滞損害金のある方は、別途請求、または、敷金から差し引いてお支払いいただきますのであらかじめご了承下さい。

 

退去検査日に持参するもの

1.契約者の印 (検査当日、見積書に押印していただきます。)

2.玄関の鍵3本

3.物置の鍵2本 (成田、轟町団地のみ)

4.取扱説明書一式 ( リニューアル住戸を契約した方のみ)

※ご不明な点がありましたら、公社業務課までご連絡下さい。